マツムラトシオ歯科

骨隆起の治療法

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

骨隆起の治療法

2016年01月23日

下あごの舌側にできた突起物や上あごの中心にできたでっぱり、傷つきやすいため口内炎ができやすいと受診される方がいらっしゃいます。

 

触ってみると硬く口内炎ができないときは痛くありません。

小さくものから大きなものまでさまざまです。

 

これらは骨隆起という文字通り骨の膨らみのことで直接触ってみても口内炎など傷ついていなければ痛みはありません。

非常にゆっくりと発育していく非腫瘍性の骨増殖で、特に問題なければそのまま様子を見ていきます。場合によっては切除しなくてはならないこともあります。

 

できやすい場所としては 上あごの中心部(口蓋隆起)下あごの舌側(下顎隆起)、上あごや下あごの頬側と唇側(歯槽隆起)です。

 

下顎隆起_R 1

下顎隆起

 

口蓋隆起_R 1

口蓋隆起

 

 

原因は不明ですが歯ぎしりや食いしばりが強いかたに多く見られます。また、遺伝的な可能性も示唆されています。

 

では、どんな場合に切除するのでしょうか?

しゃべりにくくなってきた場合

 

食事の時や歯ブラシのときによく傷つける

 

入れ歯があたって傷つける

 

このような場合に切除します。

 

骨隆起の切除法は?

・浸潤麻酔をします。虫歯治療時や抜歯の時と同じ麻酔です。

・粘膜を切開して骨隆起を明示させます。

・バーで削ったりノミ、鉗子をもちいて根元から骨隆起を切除、除去します。

・最後に粘膜を縫合します。

・1週間後に抜糸して終了です。

 

骨の膨らみが大きく気になる方は一度ご相談下さい。

 

マツムラトシオ歯科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時間Web予約

 

 

千歳烏山駅周辺の方はもちろん、八幡山駅、芦花公園駅、仙川駅、つつじが丘駅ご利用の方にも通院しやすい場所となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マツムラトシオ歯科
インプラントアンチエイジングメディカルセンター千歳烏山
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る