マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

バクテリアセラピー ロイテリ菌 マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

2024年3月26日

 

はじめまして、1月に入社しました歯科助手のYです。

 

本日は当院でおススメしているBio Gaia プロデンティス(ロイテリ菌)のご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

先日バイオガイアさんによる院内セミナーを受けさせて頂きました。

 

内容は

バクテリアセラピー(菌活)についてでした。

バクテリアセラピーとは

菌を使って腸内細菌のバランスを整えて病気の治療や予防を行う健康法だそうです。

 

バクテリアセラピーでロイテリ菌を摂取することにより善玉菌だけを増やし体内の細菌のバランスを整え維持します。

そして口腔内の環境を改善します。

 

 

 

 

このBio Gaiaプロデンティスに含まれている乳酸菌(ロイテリ菌)は人由来の生きている乳酸菌なので定着しやすく、摂取することで腸内環境の改善(便秘や下痢)虫歯予防や歯周病予防改善に効果的でアトピーの改善、免疫力の向上にもなるそうです。

 

私は普段から便秘だったのでとても気になりBio Gaiaプロデンティスを試してみることにしました、摂取した次の日からちゃんと出るようになりました。また夜寝る時に舐めて寝ているのですが朝起きた時の口腔内の粘つき感や口臭が改善されている気がします。

これから続けて体内の細菌のバランスを整えていきたいと思います✨

 

✨Bio Gaiaプロデンティス✨

ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声がけ下さい☺️

ハビットプロキャンペーン✨ 千歳烏山 マツムラトシオ歯科

2024年3月22日

こんにちは、歯科助手のMです。

最近は少しずつ暖かい日も増えてきましたね

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけください、、

 

 

さて今回は只今当院で行っているキャンペーンのご紹介です!

 

前回はハビットプロ1080mlを2個お買い上げの方に専用ポンプをプレゼントさせていただいておりましたが

(専用ポンプはかなり人気がありすぐに

今回はハビットプロ1080mlを1個お買い上げにつき100ml+サンプル3個をプレゼントいたします🎁✨

 

 

 

 

おまけは100ml1個とサンプル1回用が3個となります。携帯用外出時用に使ってみてください。

2個以上の場合もハビットプロの数分プラスでのお渡しです‼️

 

前回よりも大変お得なキャンペーンとなっておりますので

現在ハビットプロをご使用の患者はもちろん

以前までご使用されていた方、気になっていた方も是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか🤗

 

 

 

 

100mlの小さいタイプやサンプルを旅行先に持っていかれる患者様にもいらっしゃいますので

外出時の歯磨きが難しい場合でも手軽にご使用いただけます。

 

殺菌能力はとても高いのですがアルコールが入っていないため

市販のマウスウォッシュと違い

ピリピリする感じもなく個人的にもミントの味も癖がなくおすすめです!

詳しい商品内容は以前ブログにて紹介しておりますのでそちらもあわせてご覧ください👀

 

 

⚠️歯医者でしか取り扱っていない商品です

いつもの歯磨きにプラスしてご使用ください

 

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

🐻キッズスペース復活しました🐰千歳烏山 歯医者 スタッフ

2024年3月16日

こんにちは、歯科助手のSです。

まだまだ寒い日が続く中、花粉も飛び始めて花粉症の方には辛い時期が始まりましたね。

皆様体調を崩されないようご自愛ください😊

 

さて、コロナ禍で使用を見合わせていたキッズスペースを再開させることとなりました!

これまでは診察室にお子様をお連れ頂いていて、お子様の様子が気になったり、

治療に集中できなかったり保護者の方々にはご迷惑をおかけしました😔

キッズスペースは待合室にあり、つねにスタッフが見守りをしておりますので安心してご利用頂けます。

おもちゃや絵本の他に、受付にはぬりえやクレヨン、折り紙も用意してありますので、

保護者の方の治療が終わるまで楽しくお待ちいただけるかなと思います✨

 

これからも皆様が少しでも通いやすいと思えるクリニックであるよう心掛けていきます😄

皆様のご来院お待ちしています!

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

「親知らずについて」 マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

2024年3月6日

 

 

 

こんにちは、歯科助手のEです。

 

 

 

私事にはなってしまいますが、最近上の親知らずの抜歯をしました。なので実体験を含めた「親知らずの抜歯」についてお話させていただければと思います🦷

 

 

 

 

まずは、親知らずがあることによって起こるデメリット等についてお話させていただきます。

 

 

-デメリット-

 

親知らずはきちんと生えていない場合が多く、歯ブラシがどうしても届きづらかったり、生え方によっては歯ブラシが物理的に届きません。
そのため不潔になりやすく、虫歯や歯周病になりやすくなります。
親知らずの周りが全体的に不潔になってしまうため、親知らずだけでなく、その手前の歯まで虫歯、歯周病になってしまうリスクが高くなってしまいます。

 

親知らずがしっかりと生えておらず、半分、もしくは一部、しっかり生えていても歯茎が被っているなどの理由により、磨き残しがある場合などに、腫れやすく、一度腫れると体の免疫力が低下した際に腫れを繰り返しやすくなります。
急性炎症時(腫れている時)は抜歯の治癒が遅い、麻酔が効きにくい、炎症が拡大するという理由により、抜歯が出来ません。
そのため、腫れる度に抗生剤や鎮痛剤を飲むこととなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、親知らずが生えている人と生えていない人の違いについてですが

何故全員に親知らずが、生えていないのか🤔と謎に思ったことはありませんか?

主に2つの原因が考えられているためこちらも、お話させていただきます。

 

 

1.スペース不足で親知らずが生えてこない

まずはじめに、お口の中に親知らずが生えてこない理由についてですが、これは顎の骨の大きさ、形が大きく影響しています。

現代人、特に日本人の顎は小さく、細くなる傾向が見られ、32本の歯全て並べるだけのスペースを確保しにくいのです。

ですから、順番的に最後に生えてくる親知らずがそのしわ寄せを受けることとなります。

具体的には、歯茎の中には存在しているけれども、口腔内に頭を出すことができない状態です。それでも無理に生えてこようとする親知らずは、斜めに生えるたり、半分だけ頭を出したりするのです。

 

2.遺伝によって歯の卵が発生しないため親知らずが生えてこない

次に、歯茎の中にも生えていない親知らずについてですが、これは遺伝による影響が強いといえます。

私たちの歯は、歯胚(しはい)と呼ばれる歯の卵の状態で顎骨の中に発生します。歯胚が徐々に成長していって、正常な永久歯の形に変化していくのです。

歯胚の数は、生まれた時からほぼ決まっていますので、親からの遺伝と考えて良いでしょう。

ですので、歯茎の中にも親知らずが生えてこないというケースは、もともとそういう体質であるとお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

当院の院長は口腔外科出身の為、親知らずの抜歯も、とてもスムーズかつ、痛みもなく抜いていただきました。

 

上の親知らずの抜歯は下の親知らずの抜歯より、腫れも少なく痛みも2、3日で収まってきていました、傷口も5-6日で徐々に塞がっており、1週間経つと傷口も気にならない位でした。

今回は、特に歯肉の切開や削るといった処置をしなかったため、比較的痛みも腫れもありませんでした。

 

 

親知らずの抜歯を悩まれている方などいらっしゃいましたら、一度当院にご相談ください!

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る