マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

洗口液の分類について 千歳烏山 マツムラトシオ歯科

2024年2月14日

 

 

 

 

こんにちは♪歯科衛生士の大石です😊

 

 

今日は洗口液などに記載されている「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違いについて書かせて頂こうと思います。

 

皆さんは今何か洗口液を使用していますか?患者様に聞いても使っている方は多いように感じます。

ドラックストアに並んでいる洗口液のラベルを見てみると、

医薬品、医薬部外品、化粧品のうちのどれかが表示されているかと思います。

それぞれの違いについてお話しします。

 

まず、「医薬品」についてです。

医薬品は、医師や歯科医師によって処方されるものなので治療目的となります。

ただ、一部は医師・歯科医師の処方がなくても購入できる一般医薬品として

イソジンなどはドラッグストアなどで販売されています。

 

 

次に「化粧品」

こちらは人体への作用が緩和なもので、見た目を美しくし、清潔・健やかにに保つものとなっています。

こちらは、各都道府県知事への届け出のみで製造することが可能です。

 

 

最後に「医薬部外品」は化粧品とは違い、各都道府県知事や厚生労働大臣が承認するものです。

人体への作用が緩和なものという点は化粧品と変わりませんが有効成分を配合しているので予防効果があります。

 

 

「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違いお分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

実例でいいますと、ドラッグストアなどで購入ができる洗口液のモンダミンは化粧品に分類されます。

よくブログでも紹介させて頂いておりますモンダミンハビットプロという洗口液は医薬部外品に分類されます。

 

同じモンダミンなのに何が違うのかというとドラッグストアで販売されているモンダミンは

口臭予防やお口の中をすっきりさせたいというのが目的。

対してモンダミンハビットプロは歯垢を付着させにくく歯茎の炎症や出血を防ぐ作用が入っています。

もちろん、こちらも口臭予防や口内の爽快感はあります。

 

このような違いがあるためハビットプロはドラッグストアでの販売はされておらず、完全に歯科専売のものとなっています。

 

 

 

 

歯磨きだけでなく洗口液も有効に活用し歯肉炎・歯周病を予防していきましょう!!

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

 

ロイテリヨーグルト 千歳烏山 マツムラトシオ歯科

2024年1月18日

こんにちは、歯科助手のSです。

毎日寒い日が続いてますね。感染症も流行っているようなので、みなさんしっかり対策して冬を乗り切りましょう✊

 

年末にロイテリ菌でお馴染みのバイオガイアさんからヨーグルトをいただきました!

バイオガイアさんのヨーグルト??と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

なんとこちらのヨーグルト、ロイテリ菌が入ったヨーグルトなんです!

私はマロン味を頂いたのですが、まろやかな酸味の少ないヨーグルトの中にごろごろと栗が入っていて、とっても美味しかったです✨

しっかりボリュームもあるので、満足感もばっちりでした🥰

通常のヨーグルトに加え、ソイヨーグルトもあります!

 

東京の広尾に店舗があり、そちらで購入することができるので、気になる方はぜひ店舗まで足を運んでみてくださいね。色々なフレーバーがあるので、お気に入りの味を探してください😊

Biogaia Kafe

kafe.biogaia.jp

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

 

 

「キシリトールについて」 千歳烏山 マツムラトシオ歯科

2024年1月15日

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もより一層お喜びいただけるよう、スタッフ一同精進して参ります。

患者様とご家族皆様もご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

初めまして

昨年10月に入社させて頂きました、歯科助手のEと申します。

 

 

今回はキシリトールタブレットについてお話させていただきます。

 

まず、キシリトールとは糖アルコールという代用甘味料の一つで、人体に影響がない食品添加物として知られています。キシリトールは砂糖と同じくらいの甘さを持っていて、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。

 

キシリトールは砂糖と違いむし歯の原因にならない甘味料です。なぜなら、キシリトールは歯を溶かす酸を作らないので虫歯になりづらいです。また、唾液の分泌も促すためむし歯が出来にくいお口の環境を作ります。

加えて、むし歯の発生や進行を防ぐという効果も持っています。キシリトールが100%入ったタブレットなどを食べると歯垢がつきにくくなり、歯の石灰化を促すので歯を硬く強くしてくれます。

 

 

 

コンビニやスーパーなどで販売されている、キシリトール入りのタブレットやガムなどは、30%~45%程度のキシリトールしか、配合されていないため、100%表記のあるものを選びましょう。

 

 

 

 

今回お話したキシリトールタブレットは砂糖の代わりとして取り入れることでむし歯予防に繋がります!お子さんが甘いものを食べたがる時などは歯のことを考えて、キシリトールが含まれるガムやタブレットに代用してみるのもいいと思います。

 

 

 

当院では大人の方にはミント、オレンジ

お子様にはしまじろうを多くご購入いただだいております。

 

 

 

 

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

 

 

虫歯の治療について 千歳烏山 歯医者 

2023年12月27日

こんにちは。歯科医師の丸本です。

 

気がつけば12月もあと少し、あっという間に今年も終わろうとしています。年末もなにかと忙しいですが、みなさま体調にはお気をつけ下さい。

 

 

先月のブログで、虫歯について書かせて頂きました。今回は虫歯の治療についてお話をさせていただきます。

 

 

虫歯が比較的浅い場合、コンポジットレジン(CR)充填で対応します。

CRは虫歯の治療や歯が欠けてしまった時などに使用する、歯科治療用のプラスチックです。

CRで行う虫歯治療は、保険内で治療ができますし、天然歯に近い色で目立ちにくい、金属アレルギーにならない、ほとんどの場合即時治療が可能、といったメリットがあります。

しかし、金属に比べて強度が弱い、プラスチックなので変色しやすい、汚れが付きやすい、といったデメリットもあります。

 

 

手順としては、まずはレントゲンで虫歯の範囲を確認します。

局所麻酔をして、虫歯を削り取ります。

虫歯の取り残しがないことを確認したら、材料がくっつくように表面処理を行います。

CRを削った部位に少しずつ流し込み、その都度光で固めていきます。

詰め終わりましたら、噛み合わせの調整や研磨をします。

 

1回の通院で虫歯治療が終えるのはとても助かりますよね。

しかし、大きな虫歯のように詰める範囲が広いとCRを固めた後に縮み具合によって境目に隙間ができ虫歯のリスクがあったり、歯と歯の間にできた虫歯は場所によっては別の治療法になったりすることもあります。

すべての虫歯治療に対応するわけではないので、診査診断の上、相談しながら治療法を決めていければと思っています。

分からないことがあれば遠慮せず気軽に質問して下さいね。

 

本年も大変お世話になりました。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい😊

歯周病菌はどこから?

2023年12月21日

 

 

 

 

 

こんにちは!歯科衛生士の大石です😊

今日は歯周病菌がどこからやってくるのかについてお話させて頂こうと思います。

 

生まれたすぐの赤ちゃんのお口の中には菌はいません。

成長していく過程で、色んな菌が棲み付いていきます。

虫歯菌は、2歳頃、歯周病菌は18歳頃感染しやすいと言われています。

 

そして歯周病菌はどこから感染するのか…

その答えは人から人へ移っていきます。

 

インフルエンザやコロナウイルスのように空気中の飛沫で感染するのではなく

唾液などから感染していきます。

 

例えばペットボトルの回し飲みや同じ箸やスプーンを使うことやもちろんキスをしてもうつります。犬も歯周病菌を持つためペットを飼っている方は犬からもしくは犬への感染もありえます。

また、直接唾液に触れていなくてもサラダを同じ皿から取り分けるだけで感染してしまうこともあります。

 

そのためかなり意識をして生活していても歯周病菌を人から人へうつし、うつされることからは逃れられません。

 

ですから菌を減らして予防することがとても大切です。

ご自身でのセルフケアの徹底や

定期的なメンテナスクリーニングを歯科医院で行うことも重要です。

 

 

また自分だけではなく身の回りの皆さんがそれぞれ口腔内を綺麗にしていく必要があります。

年末年始の休診日の日程になります♪

 

 

 

 

 

年内も日によりご予約が可能です◎

年が明ける前にぜひ一度ご来院お待ちしております😊

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

小さなお子様がいる方へ👶千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年12月11日

こんにちは、歯科助手のSです。

このところ朝晩がぐっと冷え込むようになり、ずいぶんと秋らしくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様体調管理にはお気を付けください。

 

先日患者様より「小さな子供を連れていきたいのですが大丈夫ですか?」と問い合わせがありました。

もちろん大丈夫です!お父様、お母様が治療を受けている間は、スタッフがお子様のお世話をさせてもらっています☻

絵本やお絵かき道具をご用意しておりますので、お子様がお待ちの間に楽しく過ごせるようになっております。(現在キッズスペースは使用できません。。)また最後には可愛い消しゴムのプレゼントもありますよ😊

小さなお子様はお気に入りのおもちゃ等をお持ち頂けると安心かなと思います。

 

 

小さなお子様連れの通院は大変ですよね😢安心していらしていただける環境づくりをしておりますので、皆様のご来院お待ちしております。

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

「Brilliant more w」千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年12月7日

こんにちは、歯科助手のMです。

最近寒い日が続いていますね。

体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけください💦

 

さて、今回はLIONからでている「Brilliant more w」をご紹介します!

 

こちらはステイン(着色汚れ)を浮かせて落とし

歯本来の白さを引き出すことに特化した歯磨き粉です🦷

 

旧商品の「Brilliant more」から配合成分が増え大幅にステインの除去率がアップしているとのこと!

 

 

他にも

口臭予防

・フッ化ナトリウム配合による歯の石灰化の促進

 

などのうれしい効果も😊

 

味としましては3種類でておりますが

当院では青のナチュラルペパーミントのみのお取り扱いとなります🙇‍♀️

 

 

 

美白効果のある歯磨き粉にしたいがお値段が高くて手を出しずらいという方にも

良心的なお値段となっております。

 

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

初期虫歯 千歳烏山 歯医者

2023年11月13日

こんにちは。歯科医師の丸本です。

11月になり暑い日もありましたが、秋らしく肌寒くなってきましたね。体調にはお気をつけ下さい。

 

 

先月のブログで、ホワイトスポットの新しい治療法アイコン(Icon®)について紹介させて頂きました。

初期虫歯が適応となる治療法なのですが、今回は初期虫歯についてお話をさせていただきます。

 

 

歯の基本構造として表面にエナメル質、その内側に象牙質、さらに内側に歯髄(歯の神経や血管)があります。

 

Cは虫歯の意味で、虫歯は専門用語でカリエス(caries)と言います。

1~4の数字は進行状態を表しています。

 

COは『シーオー』と言って、『Caries Observation』の略で、歯に穴があく手前の段階で、初期虫歯にあたります。

エナメル質内のリンやカルシウムといったミネラルが溶けだして、表面が白斑や白濁しているような状態になります。これを脱灰といいます。この段階だと、再石灰化を促してあげることで修復可能なので経過観察となります。

 

ちなみに再石灰化を促進するといわれている歯磨き粉も当院でいろいろ取り扱っているので、気になる方はお声がけ下さい!

 

しかし、この白斑や白濁が経過観察でと言われても、上の前歯などの目立つところにあると、審美的に気になる方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、アイコン(Icon®)治療です。どういった治療なのか気になる方はお気軽に尋ねて下さい。

(DMGより引用)

 

 

ちなみに、

C1はエナメル質内の虫歯

C2は象牙質に及ぶ虫歯

C3は歯髄に達する虫歯

C4は歯の上部(歯冠)が崩壊している虫歯

というように、虫歯にも進行状態によって段階があり、それぞれに応じた治療をする必要があります。

治療についても気になることは、遠慮なく尋ねて下さいね。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

歯磨きのタイミングについて🪥

2023年11月10日

 

 

 

こんにちは!歯科衛生士の大石です😊

 

 

皆さんは毎日どのタイミングで歯みがきを行っていますか?

毎日歯磨き指導をさせていただいていますが

歯磨きは磨き方だけではなく磨くタイミングも重要になります‼️

 

 

食後30分~1時間は歯磨きをしない方が良いというお話しを聞いたことはありませんか?

私も何度か聞かれたことがありますが、これはほとんどの人が当てはまらない説です。

食事をした直後のお口の環境は酸性に傾いているため虫歯が非常に出来やすい脱灰しやすい状態です。

しかし、唾液の働きより中性に戻していき再び固いエナメル質が形成されます。

 

 

そのため酸性の時間を短くするという観点で言えば食後早く歯磨きをした方が良いということになります。

しかし研磨剤が多く入っている歯磨き粉もを使うと削れやすくなるので

「低研磨剤」もしくは「研磨剤無配合」の歯磨き粉がおすすめです😊

 

 

ただし「酸蝕症」と言われる酸性の食べ物をよく口にすることでエナメル質が薄くなっている人には、食後30分ほど時間を空けた方が良いのですが、大半の人は「酸蝕症」になっていないため酸性の時間を短くするという観点で言えば食後早く歯磨きをした方が良いということになります。

 

朝の歯磨きが起床後なのか食後なのかどちらが良いかについては、それも食後の歯磨きが良いです。しかし睡眠中のお口の中は細菌が増えているため起床後は、軽くみがたりマウスウォッシュでお口をゆすいでいただくのがおすすめです。

 

 

 

 

 

当院ではハビットプロ・コンクールの二種類の洗口液をご用意させて頂いておりますので

ぜひ活用して頂ければと思います.。o○

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

 

 

 

感染症対策にも! 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年11月10日

こんにちは、歯科助手のMです。

 

今年もインフルエンザの季節がやってきましたね🦠

みなさんはどのような対策を行っていますか??

 

今回は虫歯予防と感染症対策どちらも備わっているプロテクティス(オレンジ)についてのご紹介いたします!

 

 

以前にもいくつかロイテリ菌に関連の商品の紹介をさせていただきましたが

ビタミンDが入っているタブレットはこちらのプロテクティス(オレンジ)だけ!

 

ロイテリ菌の虫歯菌、歯周病菌の抑制やお通じの改善などの効果に加えましてビタミンDには

 

・免疫力の向上

・アレルギー症状の緩和

・カルシウムの吸収促進

 

など嬉しい効果がたくさん♪

 

 

特に免疫力の向上に関しましてはインフルエンザなどの感染症対策にももってこい!

 

お口の状態によって、炎症のある方はプロデンティスの方をおすすめの方もいらっしゃいますので

ご自身にあったものがあまりわからないという方はお気軽にスタッフにお声がけください‪ ·͜·

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る