マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

TCH(歯列接触癖) マツムラトシオ歯科(千歳烏山)

2024年2月24日

こんにちは、歯科医師の丸本です。

寒い日が続き、先日は都内でも積雪でしたね。

 

 

ところで、今みなさんの口の中は上の歯と下の歯は噛み合っていますか?それとも離れていますか?

 

もし噛み合っているのならば、もしかしたらTCHかもしれません!

 

 

TCHとは、Tooth Contacting Habitの略で「歯列接触癖」といいます。

 

通常、安静時には上の歯と下の歯の間には1~3mm程の隙間があります。

このことを伝えるとびっくりされる方が結構多いです。

 

ちなみに、1日のうちで上下の歯が接触する時間はどれくらいだと思いますか?

 

食べ物を噛んだり飲み込んだり、会話等を含めて合計約20分と言われています。

 

「食いしばり」や「歯ぎしり」に限らず、常に上下の歯が「接触」していると顎周りの筋肉がいつも使われているので、顎周り・頭・首の筋肉や顎関節に負担がかかっています。それだけではなく、知覚過敏や歯の破折や舌がヒリヒリするなどといった、歯や歯周組織にも影響が出てしまいます。

 

 

無意識で行っていることなので、仕事・勉強・家事・趣味等でなにかに集中している時に起こりやすいので自覚はしづらいです。

パソコン・スマホ使用時やテレビ鑑賞の時も起こりやすいです。

 

 

TCHの改善方法としては、

「歯をはなす」「リラックス」「力を抜く」などと書いた付箋を、いつもいる場所(目につくところ)に10箇所以上貼っておく。

 

日常生活でその付箋を見たら、上下の歯が接触していないか確認してみましょう。

 

意識して離すと普段使わない筋肉を使ってしまい痛むことがあります。

 

付箋は時々場所を変えてみて下さい。

 

付箋を貼れない場合は、20分おきにアラームを鳴らして気づくようにしてみてもかまいません。

 

 

口周りや顎が疲れる・痛いなど、なにか不調があれば、お気軽にどうぞ相談して下さい。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

洗口液の分類について 千歳烏山 マツムラトシオ歯科

2024年2月14日

 

 

 

 

こんにちは♪歯科衛生士の大石です😊

 

 

今日は洗口液などに記載されている「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違いについて書かせて頂こうと思います。

 

皆さんは今何か洗口液を使用していますか?患者様に聞いても使っている方は多いように感じます。

ドラックストアに並んでいる洗口液のラベルを見てみると、

医薬品、医薬部外品、化粧品のうちのどれかが表示されているかと思います。

それぞれの違いについてお話しします。

 

まず、「医薬品」についてです。

医薬品は、医師や歯科医師によって処方されるものなので治療目的となります。

ただ、一部は医師・歯科医師の処方がなくても購入できる一般医薬品として

イソジンなどはドラッグストアなどで販売されています。

 

 

次に「化粧品」

こちらは人体への作用が緩和なもので、見た目を美しくし、清潔・健やかにに保つものとなっています。

こちらは、各都道府県知事への届け出のみで製造することが可能です。

 

 

最後に「医薬部外品」は化粧品とは違い、各都道府県知事や厚生労働大臣が承認するものです。

人体への作用が緩和なものという点は化粧品と変わりませんが有効成分を配合しているので予防効果があります。

 

 

「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の違いお分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

実例でいいますと、ドラッグストアなどで購入ができる洗口液のモンダミンは化粧品に分類されます。

よくブログでも紹介させて頂いておりますモンダミンハビットプロという洗口液は医薬部外品に分類されます。

 

同じモンダミンなのに何が違うのかというとドラッグストアで販売されているモンダミンは

口臭予防やお口の中をすっきりさせたいというのが目的。

対してモンダミンハビットプロは歯垢を付着させにくく歯茎の炎症や出血を防ぐ作用が入っています。

もちろん、こちらも口臭予防や口内の爽快感はあります。

 

このような違いがあるためハビットプロはドラッグストアでの販売はされておらず、完全に歯科専売のものとなっています。

 

 

 

 

歯磨きだけでなく洗口液も有効に活用し歯肉炎・歯周病を予防していきましょう!!

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

 

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る