マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

知覚過敏症について 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年2月17日

 

 

 

こんにちは!

歯科衛生士の大石です😊

 

 

 

皆さんは冷たいものを食べたり飲んだりした時に歯がキンッと染みることはありませんか?

 

 

その原因の多くは知覚過敏です。

 

 

 

最近患者様からよく知覚過敏症について聞かれることが多いので

ブログでも少し詳しく説明させていただこうと思います。

 

 

 

知覚過敏の原因…

 

噛み合わせの力

歯ブラシにしよる歯の磨耗

年齢などにより歯茎が下がってしまう事

 

があげられます。

 

 

症状としては

冷たいものや甘いものを食べるとしみる

風を当てる事でしみる

歯ブラシを当てると一過性の痛みがある

などがあります。

 

 

 

知覚過敏は治療をして治るということがないので

上手く付き合って行くことと予防を行うことが大切です。

 

 

 

咬む力が強い方はマウスピース(ナイトガード)を使用する方法があります。

寝ている間の食いしばりや歯ぎしりを緩和させることで症状が和らぎます。

 

 

 

歯磨きをする際のブラシの圧にも注意が必要です。

歯ブラシをペンを持つように把持してやさしく当てるのがポイントです!

 

 

 

 

 

 

症状がある方、不安がある方

いつでもお気軽にご相談ください☺︎

花粉症とお口の環境 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年2月10日

こんにちは歯科助手のMです。

 

最近は暖かい日もあり花粉症の辛さを感じている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな花粉症と歯周病の関係について簡単にですがお話しさせていただきます。

 

 

早速ですが、花粉症の薬には唾液の分泌を抑制してしまう作用のものも多くあるため

お口の中が乾燥してしまいます。

 

鼻づまりによる口呼吸が原因でお口の中が乾燥なんてことも、、

 

唾液が減ることにより歯の再石灰化の低下、口内細菌が繁殖しやすい環境になります。

加えて歯垢が付きやすくなり、きちんと歯磨きができていない場合

歯垢は歯石となり固まって歯磨きでは落としにくくなってしまいます。

 

歯垢には細菌が多く住みついており、歯茎の炎症、歯周病の悪化へとつながります。

 

既に歯石が付いて悩んでるという方も歯のクリーニングにより

歯茎の腫れや出血が改善される方も多くいらっしゃいますので

虫歯の治療に限らず当院の定期クリーニングもご検討ください . *˚☆

 

 

春にかけて花粉に悩ませる時期にはなってしまいますが

歯医者さんやデンタルケア商品も活用し乗り越えていきましょう。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

スタッフ M

子供用フッ素『チェックアップフッ素ジェル』 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年2月8日

 

 

 

 

 

こんにちは。歯科助手のaです。

寒い日が続きますが皆様体調は崩されていませんか?

 

 

 

今回は、子供用のフッ素『チェックアップフッ素ジェル』についてご紹介させていただきます。

 

 

 

虫歯は、虫歯の原因菌となる細菌が作る酸によって歯が溶かされていきます。

溶けた歯の表面の修復、虫歯菌の活動を抑える働きをする成分のフッ素は、虫歯予防にとても有効な成分です。

フッ素の効果を高めるには、フッ素が長時間口の中に留まっている事が大切です。

それに特化しているのがチェックアップのフッ素ジェルです。

 

 

 

 

毎食後の歯磨きにはフッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨き、フッ素ジェルはおやすみ前に使用するのが効果的です。

就寝中は虫歯になりやすいので、フッ素ジェルでトリートメントしましょう!

 

☆おすすめの使用方法☆

①歯全体に塗布するようにブラッシング。

②ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は一回。

 

 

 

 

 

こちらでは味がバナナとグレープの2種類揃えており、バナナ味は1番低濃度フッ素なので2歳までで、3歳以上は他のお味もお子様にご使用いただけます。

 

 

 

検診に来て頂いたお子様には、可愛い消しゴムのプレゼントがございます!

受付にフッ素ジェルのご用意がございますのでお立ち寄りの際は是非お声がけください。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

治療の回数 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年2月8日

歯科助手の山崎です。

 

皆さんは歯科の治療について、何回もかかって面倒くさいなあと思ったことはありませんか?

せっかく忙しいところ時間をとってきたのに診療時間が短くて、不満を感じたことはありませんか?

 

どれも私が歯科で働く前に思ったことなのですが、それにはちゃんとした理由があるのです。

例えば大きな虫歯をつくり、たくさん歯を削って被せ物を入れる場合、歯を削った後に土台になるものをつくります。

家を建てるとき頑丈な土台が必要なように、土台がしっかりしていないとせっかく被せた物が根本から折れてしまったり、

割れてしまったりしてしまいます。

 

土台は、グラスファイバーという繊維を樹脂で固めたものでできていて、完全に固まるまで時間がかかります。

その為、次の作業は次回の診療となってしまうのです。

 

その他にも歯科では、時間をお取りする治療がたくさんあります。

 

そうならない為にも、大きな虫歯をつくらないことが大切です!

そして何より、早期発見、予防が大切です!!

 

皆さん、定期検診で大切な歯を守っていきましょう。

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

 

 

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る