マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

ナイトガード

2023年6月22日

歯科助手兼歯科技工士のSです。

 

皆様は歯ぎしりや食いしばりの悩みありませんか?そんな時におすすめなのがナイトガードです。

歯ぎしりや食いしばりによる歯のすり減りや歯肉へのダメージを軽減したり、つめ物などの補綴物を長持ちさせる他、顎の筋肉疲労からくる肩こりなどの症状の改善に効果が期待できます。

 

 

ナイトガードは市販されているものや歯医者さんで作ってもらうことが出来ます。

ただ、市販のものは手軽に試せるメリットがありますが歯にフィットせずむしろ悪化させてしまう可能性があります。
一方、歯医者さんで作るナイトガードは、自分の歯型に合わせて作られるためしっかりフィットしますのでナイトガードを作る時は是非歯医者さんで作ることをおすすめします!

当院ではこのような機械を使って私がナイトガードを作っています。

 

院内で作っているので1週間程度で出来上がりますし調整等もすぐ出来ますので気になる方はお気軽にご相談くださいね🍀

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

ハビットプロ 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年6月22日

こんにちは。歯科助手のOです。

 

近頃は天候が不安定ですね。

そのせいか、私は頭痛が起こり辛い時があります。

みなさんはそんな時ありませんか?

 

さて、今回は洗口液のハビットプロをご紹介します。

 

 

 

 

 

そもそも洗口液とは?

口臭や虫歯、歯周病を予防する為に用いるものです。

デンタルリンス、マウスウォッシュ、口内洗浄剤という名称で知られていると思います。

 

 

ハビットプロの効果、効能は…

 

① 歯肉炎予防

② 歯垢の付着を防ぐ

③ 口臭の予防

④ 出血の予防

⑤ 口腔内の浄化、リフレッシュ

 

などが期待できます♫

 

 

 

 

 

ハビットプロの魅力は…

 

日本の自社工場で生産されていて、薄める必要がなくお手軽で使いやすいのが魅力です。

 

 

 

ご使用後のうがいの必要はありません。

 

 

私も毎日使用していますが、歯ブラシに加えて使っているとお口の中のネバつきが減り口臭も抑えられさっぱりします☺︎

 

 

当医院ではインプラント手術の時の口内洗浄にも使用しています。

 

 

サイズも80ml・ 600ml・ 1080mlの3種類あり、1番大きいサイズにはつけられるポンプがあります。

 

受付にありますのでお帰りの際などにお声がけください。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

 

医療法人社団 松希会

 

 

マツムラトシオ歯科

 

プラークについて

2023年6月15日

 

 

こんにちは!

歯科衛生士の大石です😊

 

 

歯科医院でよく聞く「プラーク」という言葉。

私も普段から使っているのですが、

たまに「プラークって何ですか?」と聞かれることがあります。

 

プラーク = 歯垢 です!

 

今日はプラークについてご説明させていただきます。

 

 

 

プラークは食べ残しではなく細菌の塊です。

 

 

 

歯についている柔らかく白っぽい塊を見たことがあると思います。

あれがプラーク(歯垢)です。

 

歯の表面についた細菌で構成されている粘着性の高い物質で
時間が経つと石灰化して歯石になります。
また、虫歯や歯周病の原因にもなります。

 

 

プラークは食後8時間で形成されそのプラークは48時間で歯石になってしまします。

 

 

 

虫歯の原因といわれている菌「ストレプトコッカス・ミュータンス」は

プラーク(歯垢)の中に存在し、酸を出して歯のミネラル成分(リン・カルシウム)を溶かして(脱灰)

虫歯を作りやすくします。
プラーク1mgあたりに1,000億個以上の微生物がいると言われています。

 

 

 

 

 

☆プラークの付きやすい部位☆

 

・歯間部…歯と歯の間
・歯茎部…歯と歯ぐきの境目

・咬合面…噛む面の溝

 

 

 

 

 

 

 

 

お家でのご自身の歯磨きではこの部位に歯ブラシをよく当てて

プラークをしっかり除去しましょう✨

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

 

ブリッジやインプラント向けフロス 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年6月15日

こんにちは、歯科助手のMです。

じめじめとした季節がやってきましたね💦

 

今回は以前ご紹介しましたフロアフロス のブリッジやインプラントを入れている方に特化したフロアフロス セイビングのご紹介です。

 

フロアフロスの糸に、硬いスレッド(糸通し)部分が一体化しており楽にきれいに◎

 

特にこんな方におすすめです!

 

・ブリッジ、インプラント、矯正などがある

・歯と歯のあいだがとてもきつい

・フロスが通しにくい場所も、しっかりケアしたい

 

八重歯などの歯が重なってる

細い隙間にも楽々通することができます。

 

 

 

~ 使い方 ~

 

1.スレッド部分(青色)で切り取る

 

1本ずつ切り取って使用します。お好みの長さで使用することも可能です。

 

2.ケアしたい場所に挿し込む

 

スレッド部分をつまんで、歯間やブラケットの隙間など通したい場所にスッと挿し込みます。

 

3.汚れを絡め取る

 

ケアしたいところでフロスを動かし汚れをとります。

 

 

衛生的なケースに入っているため持ち運びも簡単で外出時や旅行時にも大活躍です♪

 

 

フロスは年齢は問わないため小さい頃から

1日1回フロスを習慣化することが大切です!

 

お子さんがいらっしゃる方はご自身はもちろん

お子さんともご一緒にフロス習慣化を身につけていきましょう😊

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

歯磨き粉『オーラルピース』千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年6月1日

こんにちは。歯科助手のaです。

本日は、体に優しい歯磨き粉『オーラルピース』についてお話させてください。

 

皆さんは虫歯や歯周病にならないように一生懸命歯磨きをされていると思いますが、口腔は体の入り口として全身の健康を保つためにとても重要な器官で、健康と密接な関係があります。

 

予防をして歯がたくさん残っていると、全身疾患のリスクが低く健康で長生きであり、また認知症が発症しにくいことが知られています。

 

また誤嚥性肺炎は深刻な疾患で、肺炎は日本人の死因の第3位までになっています。

高齢になると飲み込む機能(嚥下機能)が低下するため、寝ている間に増加した細菌を多く含む唾液を肺に誤嚥し亡くなるケースが多いためです。

 

そして最近の研究では、歯周病と糖尿病・心臓病・脳梗塞・早産などの病気との関係性が明らかになってきています。

 

歯を失う原因・お口のトラプルである虫歯・歯周病、口臭・誤嚥性肺炎・口腔カンジダ症などの多くは、口の中の細菌が原因。菌を増やさないためには、口腔ケアによる清浄と共に保湿も重要です。

 

また、うがいや吐き出しが難しいお年寄りや乳幼児、また化学合成成分を摂取したくない妊場さん

や授乳中のママ、寝ている間に飲み込んでしまう就寝中の保湿等には、口腔内細菌にアプローチしながらも、体内吸収しても安全な口腔ケアが求められます。

 

そして安心・効果的・簡単ケアで、ケアする側の負担も軽減することも大事なことです。

 

オーラルピースは歯磨き粉に入っている化学物質を含まない為体にとても優しいですので、赤ちゃんからご高齢の方まで幅広くお使い頂けます。

 

また、ネオナイシンという植物性乳酸菌由来の抗生物質で食品に使用されている開発したオーラルピース独自の成分が、虫歯菌・歯周病菌、口臭原因菌、誤嚥性肺炎原因菌への有効性が認められています。

 

歯磨き粉の化学物質が気になる方や、口腔内を潤してくれるのでお口の中が乾燥したり唾液が少ない方にもオススメです!

 

 

受付にご用意ありますので是非お気軽にお声がけください☺️

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る