マツムラトシオ歯科

医院ブログ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

歯磨き後のご褒美に♪ 千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年1月20日

こんにちは、歯科助手のMです。

 

今回ご紹介するのはキシリトールタブレット(ミント、オレンジ、しまじろう)です。

 

当院では大人の方にはミント、オレンジ

お子様にはしまじろうを多くご購入いただいております。

 

 

キシリトールには

 

・虫歯の原因菌となる酸ができにくい

・歯の再石灰化を促す(溶けた歯の修復)

・プラークが剥がれやすくなる

 

などの嬉しい効果が期待できます。

 

また、キシリトールしまじろうにはグレープ味とイチゴ味が入っていることに加え

真ん中に穴があいたドーナツ状になっているため

万が一喉につっかえるようなことがあっても息ができるように作られています。

そのため、小さなお子様にも安心して美味しく召し上がっていただけます。

 

キシリトールタブレットは奥歯がはえそろった2歳頃から服用することが可能です。

 

私も就寝前に服用していますが

お菓子感覚で美味しく食べることできるため継続してキシリトールを摂取できています。

 

お子様がいらっしゃる方はもちろん

ご自身への歯みがき後のご褒美としてもいかがですか?

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

医療法人社団 松希会

マツムラトシオ歯科

スタッフ M

はじめまして!

2023年1月18日

 

 

 

 

 

12月から勤務させていただくことになりました歯科衛生士の大石です。

患者様に寄り添い皆さんのお口の健康を一緒に

守っていけるようがんばっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

前医院では特に歯周病の処置に力を入れていました。

歯周病とは実際どういう病気なのか皆さんはご存知ですか?

 

 

プラーク(歯垢)中の歯周病原細菌によって引き起こされる疾患で、

歯肉(歯ぐき)に炎症が起こりさらに進行すると歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。

 

 

歯周病は全身にも影響があります。

 

 

心臓病(リスク3倍)

脳梗塞

アルツハイマー型認知症

肺炎

バージャー病

骨粗しょう症(歯周病の進行リスクが2倍)

低体重児出産、早産(7倍)

動脈硬化

糖尿病

 

などさまざまなリスクを伴います。

 

 

以前糖尿病との関わりについてもセミナーを受けました。

糖尿病と歯周病には相互的な関りがあるため特に注意が必要です。

 

 

 

 

 

また2021年には歯周病に罹患していると

コロナウイルスが重症化しやすいという論文も発表されています。

 

 

歯周病や虫歯の予防で1番大切なのがお家での歯磨きで

皆さん自身でのセルフケアになります。

 

 

 

 

しっかり磨いているつもりでも磨き残しあることが多いので

ぜひクリーニングや検診にいらして下さい!

 

わからないことや不安なことがあればぜひ教えてくださいね😊

 

 

 

 

歯ブラシ『systema AX』千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年1月7日

 

 

明けましておめでとうございます。

スタッフのaです。

 

 

本日は『systema AX』という歯ブラシについてご紹介させて頂こうと思います。

systemaは『systema AX』と『systema』の2種類があります。

 

 

☆『systema』は毛先が細いので歯と歯茎の境目に当たるので、歯周病が気になる方にお勧めです。

 

☆『systema AX』は『systema』をリニューアルしたものです。

『systema』と同じ効果があり、更に毛束が密になっているので歯垢が落としやすくなっています。

また、歯ブラシの首が長くなっていて奥歯の届きにくい所まで歯ブラシが当たり、多少しなるのでブラッシング圧のコントロールがしやすいです。

こちらは歯科衛生士おすすめの歯ブラシです!

 

 

私も使用したのですが、毛が柔らかく歯肉に当てても痛くないのでどなたでも使いやすいと思いました。

 

 

特に毛先が届きにくく、歯垢の残りやすい部位は上の奥歯の外側、下の奥歯の内側、奥歯、奥歯の奥、歯と歯の間、歯と歯茎の境目です。

 

 

☆ブラッシングの3つの基本

 

①毛先を歯面や歯と歯茎の境目にきちんと当てる。

 

②毛が広がらないくらいの軽い力で。

(軽い力で毛先を有効に使えます)

 

③小刻みに動かして歯を1.2本ずつ。

 

 

 

☆部位別の磨き方

 

①歯と歯茎の境目

毛足を軽く当て小刻みに動かします。

(強く押し付けると毛先が開いて上手く磨けません。)

 

②前歯の内側

歯ブラシを立て、植毛部の爪先やかかとの部分を当て、上下に動かします。

 

③奥歯の内側

奥歯の内側は歯面や歯と歯茎の境目に毛先を当てて細かく前後に動かします。

 

④奥歯の奥側

歯ブラシを横から入れ、植毛部の先端を当てて磨きます。

 

 

☆毛先が開いたら、歯ブラシを交換しましょう。

(目安は月に一度)毛先が開くと、プラークを効率的に取り除けなくなります。

 

 

歯並びが悪い方でも、歯ブラシを変えるだけでもプラークコントロールが良くなります!

 

 

気になられた方は受付にご用意ございますのでよろしければ是非スタッフにお声がけ下さい。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る