口臭の原因と予防法 #マツムラトシオ歯科 #千歳烏山 歯科
2025年10月21日
こんにちは、歯科助手のEです。
今回は多くの患者さまからご相談いただくお悩み、「口臭」についてお話しします。

口臭の主な原因とは?
口臭の原因はさまざまですが、主な原因としては下記が挙げられます。
1. 生理的口臭
誰にでも起こる自然な口臭です。
朝起きたときや、空腹時、緊張したとき、ストレスを感じた時などに感じやすくなります。
これは、唾液の分泌が減って口の中が乾燥し、細菌が繁殖することで臭いが発生するものです。
また、睡眠不足により免疫力が低下すると、歯周病の悪化や内臓の機能の低下などから口臭が発生することもあります。
2. 菌による影響
口の中には約300種類、数千億個もの細菌がいるといわれていて、口臭の一番の原因は、これらの細菌です。
細菌は、食べ物の残りカスや口の中の剝がれた粘膜を分解する過程で、悪臭を放つガスを発生させます。
特に歯と歯茎の間や舌の奥は細菌が溜まりやすく、適切なケアを怠ると口臭の原因となります。
3. 病的口臭
歯周病や歯石なども口臭の大きな原因です。
歯周病は、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)に侵入した細菌が炎症や感染を引き起こす疾患で、放置すると歯を支える骨まで破壊する深刻な状態に陥ります。。
また、歯石は硬化したプラーク(歯垢)で、でこぼこした表面が細菌の温床となります。
口臭の予防法
1. 毎日の正しい歯みがき
歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスも使って、歯と歯の間の汚れをしっかり落としましょう。特に歯周病予防には欠かせません。
2. 舌の清掃をする
意外と見落としがちな「舌」。舌の表面には細菌や汚れがたまりやすく、口臭の原因になります。専用の「舌ブラシ」を使って、やさしく清掃しましょう。
3. 水分補給と唾液の促進
口の中が乾くと細菌が繁殖しやすくなります。水をこまめに飲む、ガムをかむなどして唾液の分泌を促すことが効果的です。
口臭は誰でも気になるものですが、正しい知識とケアで防ぐことができます。
自分で気づきにくい場合もありますので、一度当医院で相談されるのはいかがでしょうか?
京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒
医療法人社団 松希会
マツムラトシオ歯科






