マツムラトシオ歯科

歯磨き粉『オーラルピース』千歳烏山 歯医者 スタッフ

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

歯磨き粉『オーラルピース』千歳烏山 歯医者 スタッフ

2023年06月1日

こんにちは。歯科助手のaです。

本日は、体に優しい歯磨き粉『オーラルピース』についてお話させてください。

 

皆さんは虫歯や歯周病にならないように一生懸命歯磨きをされていると思いますが、口腔は体の入り口として全身の健康を保つためにとても重要な器官で、健康と密接な関係があります。

 

予防をして歯がたくさん残っていると、全身疾患のリスクが低く健康で長生きであり、また認知症が発症しにくいことが知られています。

 

また誤嚥性肺炎は深刻な疾患で、肺炎は日本人の死因の第3位までになっています。

高齢になると飲み込む機能(嚥下機能)が低下するため、寝ている間に増加した細菌を多く含む唾液を肺に誤嚥し亡くなるケースが多いためです。

 

そして最近の研究では、歯周病と糖尿病・心臓病・脳梗塞・早産などの病気との関係性が明らかになってきています。

 

歯を失う原因・お口のトラプルである虫歯・歯周病、口臭・誤嚥性肺炎・口腔カンジダ症などの多くは、口の中の細菌が原因。菌を増やさないためには、口腔ケアによる清浄と共に保湿も重要です。

 

また、うがいや吐き出しが難しいお年寄りや乳幼児、また化学合成成分を摂取したくない妊場さん

や授乳中のママ、寝ている間に飲み込んでしまう就寝中の保湿等には、口腔内細菌にアプローチしながらも、体内吸収しても安全な口腔ケアが求められます。

 

そして安心・効果的・簡単ケアで、ケアする側の負担も軽減することも大事なことです。

 

オーラルピースは歯磨き粉に入っている化学物質を含まない為体にとても優しいですので、赤ちゃんからご高齢の方まで幅広くお使い頂けます。

 

また、ネオナイシンという植物性乳酸菌由来の抗生物質で食品に使用されている開発したオーラルピース独自の成分が、虫歯菌・歯周病菌、口臭原因菌、誤嚥性肺炎原因菌への有効性が認められています。

 

歯磨き粉の化学物質が気になる方や、口腔内を潤してくれるのでお口の中が乾燥したり唾液が少ない方にもオススメです!

 

 

受付にご用意ありますので是非お気軽にお声がけください☺️

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る