マツムラトシオ歯科

インプラント治療後のセルフケア

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

インプラント治療後のセルフケア

2016年02月17日

インプラント治療後にメンテナンスがいかに重要であるか

また、プロフェッショナルメンテナンス(プロフェッショナルケア)とセルフメンテナンス(セルフケア)がありこれらを組み合わせて長くケアしお口の中を清潔にしていくことが必要です。

参照

院長コラム 2016/1/21 インプラントの治療後のメンテナンス→

 

インプラント治療後のケアを怠ってしまうと、インプラント周囲の骨や歯肉に歯周病と同じようなインプラント周囲炎と呼ばれる感染症を起こすことがあります。

歯周病が悪化していくと天然歯の場合やがて動揺し抜けてしまいます。

インプラントも同様にインプラント周囲炎が悪化していくとインプラント周囲の骨が吸収していき脱落してしまいます。

厄介なことにインプラントは支える構造が天然歯と違うため一度炎症を起こすと急速に悪化し骨の吸収が進んでいってしまいます。

 

それを防止するために3~4か月に一度の検診に来ていただくわけですが、毎日のセルフケアも重要となります。

 

今回はセルフケアについて説明します。

 

歯磨きのコツ

ペングリップという持ち方で歯ブラシの毛先を使い細かく振動させて磨きます。

ペングリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロスを使います。2本以上のインプラントの上部構造は連結になっていることがありますので歯と歯の間でフロスがはいるところでプラークを除去していきます。インプラントの構造上の問題で通常、歯間にフロスを通す場合に比べかなり入っていきますが問題ありませんのでしっかりとフロッシングしていきます。

フロス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・タフトブラシを使います。

歯(上部構造)と歯肉の間は普通の歯ブラシでは届きにくいのでタフトブラシを使って奥まで磨いていきます。

タフと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、ウォーターピックや電動歯ブラシなど使ってもかまいません。

きちんと磨いてプラークを落とすことが重要です。

 

 

厚生労働省 認定

マツムラトシオ歯科認定再生医療等委員会

 

千歳烏山駅周辺の方はもちろん、八幡山駅、芦花公園駅、仙川駅、つつじが丘駅ご利用の方にも通院しやすい場所となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マツムラトシオ歯科
インプラントアンチエイジングメディカルセンター千歳烏山
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る