マツムラトシオ歯科

歯ぎしりについて

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

歯ぎしりについて

2016年02月2日

歯ぎしり(ブラキシズム)とは無意識の間に上下の歯が接触し強い力がかかることです。

 

歯ぎしりにも種類があり寝ているときの歯ぎしり(睡眠時ブラキシズム)、日中の目が覚めているときにおこる歯ぎしり(覚醒時ブラキシズム)があります。

 

上下の歯の動かし方で名前も違い

横に歯を動かすグラインディング

寝ているときにギリギリと音がなるのがいわゆるグラインディングです。

上下の歯をぎゅっと咬むクレンチング

特に日中、料理を作っているときや事務仕事など何かに集中しているときなどにしていることが多いです。

カチカチと上下の歯を合わせるタッピング

寝ているときなど無意識のうちに上下の歯を「カチカチ」「カンカン」とならしていることが多いです。

 

歯ぎしりは頻度が多かったり長い時間起きていると徐々にダメージがでてきますので対策が必要となります。

 

頻度や長い時間起きる原因としてはストレスやかみ合わせが原因であったりすることがあるので、ストレスを解消や歯並びやかみ合わせの治療をしてあげることが良いとされています。しかし、なぜどのようにして起こるかなどメカニズムは完全には解明されていません。

 

実際に歯ぎしりがカラダにどんな影響があるか

・肩こり

・偏頭痛

・顎関節症

・歯の破折

・歯の根元のかけ

・詰め物あ被せものが取れたりかけたりする

・歯が短くなる

・歯周病の進行

・知覚過敏

 

などなど

 

具体的な症状と対処法はこちら→

 

 

千歳烏山駅周辺の方はもちろん、八幡山駅、芦花公園駅、仙川駅、つつじが丘駅ご利用の方にも通院しやすい場所となっております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マツムラトシオ歯科
インプラントアンチエイジングメディカルセンター千歳烏山
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る