マツムラトシオ歯科

肩こり、首の痛み かみ合わせ 千歳烏山 歯科

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

肩こり、首の痛み かみ合わせ 千歳烏山 歯科

2022年10月19日

下あごをスムーズに左右にスライドできますか?

 

大きく下あごを右、左に動かそうとしてみてください。

ひっかかってスムーズにスライドできなかったり、そもそも右にも左にも全く動かせない方は、咬み合わせの異常がある場合があります。

咬み合わせの異常(咬合異常)は 早期接触、咬頭干渉、無接触が原因として様々な影響を及ぼすとされています。

その一つとして肩や首のこり、頭痛があります。

 

初診時には必ずお口の中、全体を診させていただきます。過去に治療して問題なく咬めているような歯でも診査すると強くあたっていたり、歯ぎしりしようとしてもうまくスライドできないような咬み合わせになっていることがあります。無症状のこともありますが、そのような方は大抵肩や首のこりを自覚している場合があります。

 

初診時に咬合のバランスを整えスムーズな歯ぎしりができるように調整したり、後日マウスピースなどを夜間装着を併用することで、肩こり首のいたみの変化を自覚してもらい、何度か調整を行います。

それでも改善しない場合は咬み合わせを改善する目的で矯正治療が必要となることもあります。

 

症状やお口の中の状態により、患者様にあった治療法をご提案いたします。

 

肩こり、首のいたみ 気になる方はぜひ一度ご来院ください。

 

医療法人社団 松希会 マツムラトシオ歯科
院長 松村

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る