子供の虫歯予防
2015年12月15日
昨日の「お子さんの虫歯 なりやすい?なりにくい?」のコラムでは、お子さんの歯が生えそろう1歳半~2歳半ごろまでに虫歯の原因菌(ミュータンス菌)に感染させないことが重要であるとお伝えしました。
少し具体的なデータをお見せします。
スウェーデンにイエテボリ大学(世界的に有名な歯科大学)の研究では、2歳までに虫歯の原因菌の感染がなかった子供が4歳になっときのの虫歯の本数が0.3本でした。
一方、2歳までに虫歯の原因菌の感染を認めた子供が4歳になったときには虫歯の数が5本もあり、その差が16倍もありました。
虫歯の原因菌に感染しやすいのは2歳半ごろまでそれまでにいかに感染させないか、あるいは感染をおくらせるかがポイントになると思います。
ポイント1
・離乳食を母親がかんでから与えない
ポイント2
・スプーンや箸、コップを共有しない
ポイント3
・口の周りにキスをしない
ポイント4
・甘いものの与え方に気を付ける(スポーツ飲料を飲ませてねかせることはしないなど)
ポイント5
・家族の口腔内のケア(虫歯治療と予防)を行っていく
ポイント6
・仕上げ磨きをしっかりしてあげる
2歳半ごろまでに虫歯になりやすいかきまってしまいます。
以上の6つのポイントを実践してみてはいかがでしょうか?
といっても、子育てや家事、仕事をしているお母さんがこれらをきちんと守るのは難しいと思います。現にわかっていても私にも娘がいますが、ポイント3は全く守れませんでした… ですが、ポイント4の甘いものを与えないようにすることを強く意識したり、食後の歯磨きは必ず行ったりと私と妻でできることをしてきました。
まず、虫歯になりやすい時期がありそれを防ぐ、もしくは遅らせるにはどうすればよいかを知ってもらえればとおもいます。
やれるところからやってみてはいかがでしょうか?
12月19日 土曜 13時30分ごろから
子供ハミガキ教室を行います。
無料ですのでご家族の方もご一緒にご参加いただければと思います。
お待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マツムラトシオ歯科
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






