マツムラトシオ歯科

お子さんの虫歯 なりやすい?なりにくい?

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

お子さんの虫歯 なりやすい?なりにくい?

2015年12月14日

今週末の土曜には マツムラトシオ歯科において 子供ハミガキ教室 を行います。

 

そこで今週のコラムはお子さんの虫歯について発信していきたいと思います。

 

テーマにも書きました お子さんの虫歯はなりやすいか?なりにくいか?

親の虫歯が多いから

「親の虫歯が多いから…」といってもあきらめることはありません。

としてもこのポイントさえ押さえれば虫歯のなりにくい子になります。

 

その前に知っていただきたいことは

虫歯をつくるミュータンス菌は歯の生える前の赤ちゃんには存在しないということです。

感染を防ぐことが重要になります。

 

虫歯の原因となるミュータンス菌や歯周病の原因菌などは唾液から感染します。

菌をもつ両親や祖父母家族からの食べ物の口移しやスプーンやコップの共有は避けた方がよいです。

 

一生の虫歯リスクが決定してしまうのは乳歯が生えそろう1歳半過ぎから2歳半ごろまでです。

感染してしまうと、乳歯の奥歯に生える最初の永久歯6歳臼歯に菌がうつり、徐々に虫歯が広がっていきます。

ミュータンス菌の増殖の原因となる糖分の多い食物をなるべく控え、奥歯を中心に、丁寧にハミガキをしてあげることが重要です。

 

 

実際にスプーンや箸など共有してたな、離乳食を噛んでから与えることをしてたなと思い当たる方もいらっしゃると思います。

ミュータンス菌に感染してしまっている可能性がありますが、菌の数、増殖を防ぐことで虫歯を防ぐことができます。

つまり、食後の歯磨きが重要になるわけです。

もちろん、今からでも遅くありませんのでまずは食後の歯磨きから、家族みんなでやってみましょう。

 

 

ハミガキの仕方、仕上げ磨きの仕方など

今週末の

 

12月19日土曜 13時30分から20分程度

 

マツムラトシオ歯科において

 

子供ハミガキ教室を行います。

 

無料ですのでご家族みんなでお越しいただければと思います。

 

歯ブラシと歯医者さんのススメるチョコ プレゼント!!

 

ご希望の方には口腔内チェックとフッ素塗布も行います。

 

 

ご予約はいりませんのでお気軽にご参加下さい。

 

 

子供ハミガキ教室の詳細は→

 

1203

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
マツムラトシオ歯科
東京都世田谷区南烏山6丁目4−3 タカラビル3F
03-3305-1182
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

初診「個別」相談へのご案内

千歳烏山の歯医者 (マツムラトシオ歯科) では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る