マツムラトシオ歯科

初期虫歯 千歳烏山 歯医者

診療時間
9:30 ~ 13:30 / /
15:00 ~ 19:30 / /

土曜 9:00~13:00 / 14:00~16:00 / 日・祝 休診

  • 電話でのご予約 03-330-51182
  • WEB予約
キービジュアル

MENU

初期虫歯 千歳烏山 歯医者

2023年11月13日

こんにちは。歯科医師の丸本です。

11月になり暑い日もありましたが、秋らしく肌寒くなってきましたね。体調にはお気をつけ下さい。

 

 

先月のブログで、ホワイトスポットの新しい治療法アイコン(Icon®)について紹介させて頂きました。

初期虫歯が適応となる治療法なのですが、今回は初期虫歯についてお話をさせていただきます。

 

 

歯の基本構造として表面にエナメル質、その内側に象牙質、さらに内側に歯髄(歯の神経や血管)があります。

 

Cは虫歯の意味で、虫歯は専門用語でカリエス(caries)と言います。

1~4の数字は進行状態を表しています。

 

COは『シーオー』と言って、『Caries Observation』の略で、歯に穴があく手前の段階で、初期虫歯にあたります。

エナメル質内のリンやカルシウムといったミネラルが溶けだして、表面が白斑や白濁しているような状態になります。これを脱灰といいます。この段階だと、再石灰化を促してあげることで修復可能なので経過観察となります。

 

ちなみに再石灰化を促進するといわれている歯磨き粉も当院でいろいろ取り扱っているので、気になる方はお声がけ下さい!

 

しかし、この白斑や白濁が経過観察でと言われても、上の前歯などの目立つところにあると、審美的に気になる方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、アイコン(Icon®)治療です。どういった治療なのか気になる方はお気軽に尋ねて下さい。

(DMGより引用)

 

 

ちなみに、

C1はエナメル質内の虫歯

C2は象牙質に及ぶ虫歯

C3は歯髄に達する虫歯

C4は歯の上部(歯冠)が崩壊している虫歯

というように、虫歯にも進行状態によって段階があり、それぞれに応じた治療をする必要があります。

治療についても気になることは、遠慮なく尋ねて下さいね。

 

 

 

京王線 千歳烏山駅 徒歩30秒

 

医療法人社団 松希会

 

マツムラトシオ歯科

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
03-330-51182
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-3 タカラビル3F

このページの先頭に戻る